Mozilla Thunderbird + Gmail (IMAP4) = Push E-mail!?

母艦でもGmailをIMAP4で利用することにしたのですが、あることに気がつきました。
それはGmailにメールが着信すると、自動的にメールが受信されるのです。
初めはThunderbirdの定期間隔メールチェックかと思ったのですが、どうも違う。
これはプッシュメール!?と思い調べてみました(こちらは調べてたりする)。


Thunderbird IMAP push email « neverpanic.de
プッシュ型電子メール - Wikipedia

Wikipediaの解説ですと
>従来型電子メールを使ったシミュレーション

>従来型のモバイル電子メールクライアントは頻繁にポーリングを行って電子メール着信を確認する。その際に電子メールを
>クライアントにダウンロードするかどうかに関わらず、プッシュ型電子メールと似たような機能を提供できる。

IMAP では、任意の時点に通知を多数送信できるが、メッセージデータは送信しない。IDLEコマンドは、クライアントが通知を
>処理できる状態であることを知らせるのに使われ、結果としてプッシュ型と同じ機能を提供する。


まぁ、要約するとプッシュ配信に似たようなものみたいですね。
しかし、SSL接続はできるしIMAPには対応するし広告はつかないし(送信メールに)
Google様には頭があがりませんです。