ainol Novo7 elf にCyanogenMod 10を入れてみる

いわゆる中華パッドです。
去年買ったものの、特にブログでは紹介しませんでした。
ファームウェアの更新がなさそうなのでCyanogenMod 10(以下CM10)を入れてみることにしました。
何も問題がなければ記事にするつもりはなかったのですが、トラブルがあったので記事にしました。


どのようなトラブルかというとCM10をインストールすると、起動はするもののタッチパネルが効かなくなるというものです。
その際はainol純正ファームウェア v1.4 - 20120706 を使用していました。
rom / gapps / compatibility とインストールするものと手順を間違えていないので機種固有のトラブルかなと思いググってみました。

すると
[Q] Ainol Novo Elf 1 Christian Troy's CM10 - no touchscreen
が見つかりました。

解決した方の報告によると
feiyu_mod@20120429 をインストールしてからCM10を導入する必要があります。
ただし、CWMからfeiyu_modをインストールした場合は一度Androidを起動する必要がありました。
そして、先の作業が完了したらCWMで Factory reset を2回行います。
その際には cache format, dalvik wipe, battery stats wipe , Fix permissions も行うと良いそうです。
(Factory resetではcacheって消されないんですかね?)
最後にCM10をインストールして完了です。
私がインストールしたCM10は
[rom] CyanogenMod 10 Tweaks - Allwinner A10 CPU Devices - SlateDroid.com
ナイトリー版です。ただ、ナイトリー版は安定版をインストール後でないとエラーがでてインストールできませんでした。
なので今私のelfにはBuild 2012-12-08がインストールされています。


使用した感じとしては純正ファームウェアと比べサクサクです。
Antutu(v3.12)で計測したところ4009という結果になりました(純正ファームウェアでは3500くらい)。
また、Androidのバージョンが上がったためかバッテリーの残量表示が正確になってるようです。
(純正ファームウェアではかなり大雑把な残量表示でした、突然10%くらい減る等)


しばらく使用してみて何かあったらまた記事にしようかと思います。


追記
[rom] CyanogenMod 10 - Page 52 - Allwinner A10 CPU Devices - SlateDroid.com
feiyu_modじゃなくても大丈夫みたいですね

更に追記
ROMがインストールできない際は compatibility を先にインストールすると無事にインストールすることができました。