[クラウド] オンラインストレージサービス 「Box」と「KDrive」を使ってみた


およそ10GBくらいのファイル群をバックアップしておきたいなと思ったので
オンラインストレージサービスを利用することにしました。
Dropboxを既に利用していますが、どうでもよいファイル(消失すると困るけど、流出しても
大して困らないファイル)なので試しがてら他のサービスを利用しました。


そこで選択したのが「Box」と「KDrive」の2つのサービス。
「Box」はアメリカの会社でP&Gのような大企業も利用している実績を持っています。
KDrive」はキングソフトオフィスで有名な中国の企業が提供しているサービスです。


・容量
「Box」は25GB。「KDrive」は30GB〜50GBです。
(「Box」はThunderbird経由でアカウントを作成したため通常より容量が増えています)


・アップロード速度
両者ともWEBでは約800KB/s。
同期ソフトを使用した場合は「Box」は約200〜300KB/sまでに減速。「KDrive」はなんと約2~4MB/sという速度が出ました。


・セキュリティ
「Box」はRC4 128bit(有料版だとAES 256bit)。「KDrive」はAES 256bitでした。
ただし、「KDrive」は同期ソフトを使用するとファイルの送受信が暗号化されません(ログインは暗号化されます)。


KDrive」の同期ソフトを使用した場合の非暗号化には驚きました。
おそらくはセキュリティよりも速度を優先させたからだと思いますが・・・
流出して困るものはサービス側のセキュリティにだけ頼らず、TrueCryptのようなソフトで自衛するのが重要ですね。
めんどくさいですが