Nike + iPhoneで走ってます


健康のためにランニングをしたいなと思っていたところ
iPhoneにそれをサポートする機能がありました。
レシーバーは内蔵されているのでセンサーだけ購入しようと思いさっそく検索。
appleストアにはもちろんあるのですが、送料がかかるのでAmazonで注文しました。

Apple Nike + iPod Sensor MA368J/E
アップル (2010-08-03)
売り上げランキング: 989
なんでだかよくわかりませんが写真が掲載されていません。
MA368J/DやBの以前の型番のものには写真が掲載されているのですが。



それと、Nike+に対応したNikeのシューズが必要なのですが
私は持っていないのでサードパーティ製のセンサーホルダーも購入しました。

Simplism スポーツ+iPodセンサーホルダー ブラック TR-SISH-BK
Simplism (2009-12-01)
売り上げランキング: 691
価格も安くて、強度やら測定結果が心配だったのですが両方とも特に問題ありませんでした。
測定結果については5%〜10%ほどの誤差があったので調節はしましたが。
(調節後は特に問題ないです)
それから、説明には"センサーホルダーのフタを2本以上のシューレースに通す"とありましたが
私の場合はシューレース3本がしっかりと固定され測定結果の誤差も減りました。
(3本以上はホルダーが壊れそうなので試してません)




そして、走っている最中何かあるとiPhoneを落としたりするのも嫌なので
アームバンドも購入しました。
(ズボンのポケットに入れるのも嫌だったので)

今、Amazonで商品情報をみたら私の購入時より500円くらい値上がりしてました^^;
使用感としては、しっかりと固定できていいです。
また、iPhoneの液晶との間に隙間があるので誤作動することもありません。
上の写真ではわかりにくいかもしれませんが、バンパーを付けたままiPhoneをアームバンドに入れてます。
少しきついですが入ります、ただアームバンドから出す時が大変です…




今履いている靴はランニングシューズではなく、安物のスニーカーなので走ると足が痛いです。
Nike+対応のシューズを買おうか、評判の良さそうなアシックスのシューズを買おうか悩んでいます。
早いとこランニングシューズが欲しいです…